2016.07.07 Thursday 19:09

シュクレコのフレッシュベリーのタルト

相模原市の淵野辺駅から徒歩10分のところにある焼き菓子専門店「シュクレコ」さん。

わたしの中ではNO.1焼き菓子やさんです。小さいお店なのですが、都心の有名店にも負けない美味しさです。定番の焼き菓子の他に旬のフルーツを使ったタルトやケーキも並びます。

6月の後半からスタートしたフレッシュベリーのタルトをいただきました!ベリー好きとしてはたまらないタルトです。宝石のようなベリーがたっぷり!初めて食べるベリーもあり、すごく新鮮な味でした。緑のベリーは口の中ではじけるような歯応えでびっくりしました。中にはとっても酸っぱいベリーもあるのですが、その酸味が卵の風味豊かなカスタードの甘さとよく合うのです。

フレッシュベリーのタルトは7月の半ばまでだと思うので、もう少しの間楽しめると思います。お店のHPで今販売しているお菓子が紹介されているので、要チェックです☆彡

他にも気になるお菓子がたくさん…また行きたいな〜ぺろり


2016.06.17 Friday 15:14

おいしいパンやさんご紹介、第3回です

むしむしむしむし梅雨まっさかりですかたつむり

おいしいパンやさんご紹介のページを更新しました→「Bread」。

今回は八王子の大人気パンやさん、「Boule Beurre BOULANGERIE(ぶーる・ぶーる・ぶらんじぇり)」です。

JR八王子駅から歩いて10分くらい、みずき通り沿いにあるおしゃれなパンやさんです。まず外観のかわいさにテンションが上がります。そして店内もすてきです。パンはもちろんとびきり美味しいです!


2016.05.13 Friday 15:22

おいしいパンやさんご紹介、第2回です


すっかり緑が濃くなりました。木陰でパンを食べるのにぴったりの季節です。
でも芋虫いもむしには注意です汗
おいしいパンやさんご紹介のページを更新しました→「Bread」。今回登場するのは、相模線南橋本駅から約1kmのところにある小さなドイツパンのお店「Haumuhle(ハウミューレ)」さんです。知っていることを自慢したくなるパンやさんです。


2016.04.12 Tuesday 09:41

樋口たつのさんと太田裕子さんの個展





HBギャラリーで開催中の大好きなイラストレーターの樋口たつのさんの個展に行ってきました!
読売新聞の夕刊に1年間連載された「空にみずうみ」の全原画270点!と新作の展示でした。
ずらりと並んだ原画に圧倒されました。どれも楽しくて伸びやかでおしゃれで、思わず吹き出してしまうほど可愛らしい絵もあり、時間を忘れて引き込まれてしまいました。
わたしの好きなやまねくんも登場していて、興奮してしまいました。
とっても素敵な馬の絵のカップを購入しました(*^^*)


樋口さんの展示の後に、OPAギャラリーの太田裕子さんの展示へ伺いました。
太田さんの展示は色使いとかたちが絶妙で、明るくて、こちらもまた引き込まれてしまいました。絵を描く技法のお話など、惜しみなくお聞かせ下さり、楽しい時間をありがとうございました。

こんな魅力的な展示をすぐ近くで観られるなんて贅沢な1日でした☆彡
まだ余韻に浸っています。
お二人の展示は水曜日までです。
とってもオススメです!


2014.11.08 Saturday 22:40

あまーいレインボーレッド!


レインボーレッドキウイをご存知でしょうか?
わたしは今年の10月に山梨県の市川三郷町で開催された四尾連稜線トレイルランレースに出たときに、エイドで初めて食べました!
ちょうど走り疲れてフラフラになっていたところに、エイド出現やったー
スタッフの方のキウイありますよ〜の声に、キウイどこですか???と前のめりになってキウイをいただきいました。本当に美味しくて疲れが全部吹っ飛び…ませんでしたが、かなり元気復活しましたびっくり
皮はグリーンキウイよりも薄く、毛も生えていません。
中身は名前の通り中心が赤いです!おみやげ用のキウイもゲットしましたが、包丁を入れてぱかっと割ると、中身が赤いと知っていても毎回わお!びっくり!とびっくりしちゃいました。
酸味のきいたグリーンキウイも好きですが、レインボーレッドは酸味が少なく、実がきめ細かくて、口当たりがとっても優しいです。そして熟したレインボーレッドはびっくりするくらいとっても甘〜いですにっこり
こんなにおいしいキウイがあるなんて、なんで今まで知らなかったんだろう???と思いました。
市川三郷町のHPによると、レインボーレッドは新種のキウイフルーツで全国で数カ所しか栽培されていないそうです。
東京でも気軽に買えるようになればきっと大人気になるのに!!!と思いました。おみやげにもおすすめです!
また食べたいですダッシュダッシュダッシュ
旬の時期は10月下旬から11月半ばまでということなので、今ならまだ市川三郷町に行けばゲットできますよーウインク



 

2014.11.04 Tuesday 20:00

楽しすぎる安西水丸展

先週の水曜日に銀座クリエーションギャラリーG8で行われている安西水丸展に行ってきました。
これが無料でいいのか???と思うほど中身の濃い展示でした。
書籍や雑誌のイラストレーションはもちろん、安西先生のこどもの頃の絵や、卒業制作、漫画、ポスター、、、
どれも格好良くて、楽しくて、観ていると時間が経つのをすっかり忘れてしまいました。
個人的にツボにはまってしまったのが、おもしろ普通常識マンガ(確かこんな名前だったと思います、間違えていたらごめんなさい!)です。4コマ漫画かと思いきや、一話が数ページにわたっていて、家庭の日常生活が描かれています。
奥さんが出勤する旦那さんに向かって、「早く課長になって」と言いながらキスをすると、旦那さんが片目をつぶって「おほっ」というシーンがあるのですが、その絵がもう面白すぎて一人で漫画の前で笑いが止まらなくなってしまいました。そのときのわたしは相当あやしい人になっていたと思います。。。
まだ残っているかどうかわかりませんが、アンケートに答えると好きな缶バッチがもらえました!たくさんの柄があって悩みましたが、ごはんの好きなわたしはお釜の絵にしましたおにぎり
それから切手みたいなとってもかわいいマスキングテープを買いました!使うのが勿体な〜い!
できることなら開催中にもう一度行きたいです。11月20日までですよ〜ダッシュ



 

2014.10.23 Thursday 00:07

かわいいシナノピッコロ


今年もシナノピッコロの季節がやってきましたりんご
一昨年初めてこのりんごのことを知りましたが、それ以来わたしにとってNO.1りんごです。
なんといっても見た目がかわいい!
小さい女の子のほっぺのようにかわいらしく、皮までまるごと食べられます。
普通のりんごよりも小さめで掌にころっと収まってしまいます。
小さくてもしっかり甘みと酸味があって、歯ごたえもかりっとしていて最高ですハート
最近は毎朝シナノピッコロを食べています。
でももうすぐシーズンが終わってしまいます。。。さみしい泣く



 

2010.12.28 Tuesday 00:37

きんこん6巻発売!

 

待望のきんこん土佐日記6巻が発売になりました!
高知新聞に掲載されている4コマまんがが1年分+巻末には書き下ろしも掲載されています。
高知在住のM子ちゃんに1巻をプレゼントされてから、すっかり大ファンになりました。
東京でも週に1度はWEB版きんこん土佐日記を楽しむことができますが、高知県民の方は毎日きんこん土佐日記を読めて本当に羨ましいです。
一昨年発売の4巻は本屋から一週間以上かかって取り寄せ、昨年の5巻はM子ちゃんが気を利かせて高知から送ってくれました。そしてなんと今年の6巻は、12月25日、発売とほぼ同時に銀座のまるごと高知と目白のブックギャラリーポポタムさんで著者村岡マサヒロさんのサイン会が行われ、素早くゲットできました!
私もすっごくかわいいサインをしていただきました
ひとりひとりに本当に丁寧に、しかもすごいスピードでサインを描いてくださるのです。さすが〜!
帰りの電車の中で早速読みましたが、あまりのおかしさに吹き出しそうになるのをこらえていたら顔が筋肉痛になりました。何度読んでも楽しいです。そして思い出し笑いに要注意です


2010.11.06 Saturday 23:36

樋口たつのさんと南トトコさん

とても魅力的なお二人のイラストレーターの個展に行ってきました!
HBギャラリーでは、樋口たつのさんの「カスタネット」。
数年前に「映画でお散歩パリガイド」という本を見て、すっかりファンになってしまい、前回の個展では本にサインをいただいちゃいました。今回の個展もさらに素敵な絵ばかりでうっとりです。思わず吹き出してしまいそうな動物の表情や、清々しい色使い、のびのびと描かれた絵に見入ってしまいました。特に「動物カーディガンズ」というタイトルの絵、いろいろな動物がカーディガンを着ているのですが、すごくおかしくてかわいいのです。会場にいるお客さんもみなさん笑顔だった気がします。
OPAギャラリーでは、南トトコさんの「WORD'S TOUR」。
南トトコさんは私も通っているF-SCHOOLの生徒さんですが、クラスが違うのでお会いしたことはありませんでした。ホームページや本屋さんでお仕事を拝見していて、ぜひ一度原画を観てみたい!と思っていたので願いがかないました。印刷物も素敵なのですが、原画はもっとハッとするような色鮮やかさで心をつかまれました。構図が大胆で、おしゃれで、できることなら部屋に飾りたいです!本当に行って良かった〜。
HBギャラリーとOPAギャラリーはとても近いので、観たいと思っていたお二人の個展に同時に行けてとてもラッキーでした。
2つとも10日(水)まで開催されています。


<<new | 1 / 1pages | old>>
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.